2012年5月20日日曜日

社名

本日は創業パートナーのO氏と一緒に横浜企業経営支援財団主催の「創業塾」の第一回目に参加してきました。最初は、調べれば判ることも多いと思っておりましたが、やはり時間とお金をつかってキチンと勉強しに行くというのは意識を上げる上で有効だと思います。

 実は、その数日前から、社名を考えたり、事業計画、事業モデルを練ったり、定款を作成したりし始めておりましたが、頭が鈍いせいなのか言われて気が付くことの何と多い事か....早くマインドを変えなくては...

先ずは、創業場所と事業所名。当たり前のことではあるが、事業所名に関しては、コンセプトが見える形にするべきと言われ、当然の事ではあるがもう一度考えなおしてみる気になってきた。また、音相や商標権等の確認も大切みたいなので早速なので無料のものだけでも試してみようと思う。他社との重複を避けるという意味でも、コンセプトの頭文字をとった造語を用いるのは、お勧めのやり方みたいだった。

結果、まだ仮なのですがI-S3(アイエススリー)にしようと思っております。
(Innovative Solution for Sustainable Society)
商標の確認もOK

音相も以下のサイトで確認したところまあ、大丈夫そうでした。
ニックネーム診断

「 i-S3株式会社」 長続きしない。
「株式会社i-S3」 理系っぽい。エンジニア向け。

商標権(特許電子図書館


さて、どっちにしたでしょう?^_^

0 件のコメント:

コメントを投稿