2013年3月22日金曜日

JEC Parisに行って参りました。

先日、JECというコンポジット(所謂、強化プラスチック)のイベントでパリに行って参りました。
経緯等は、当然、HPでは述べられない訳ですが、そのイベントに合わせて、欧州の新技術系のクライアントと日本の自動車部品メーカーとの打合せがあり、それに参加するのが主たる目的でした。

とは申しましても、当然その他の情報収集もする訳です。
そこで、ひっそりたたずむポスター発表を発見しました。

実は、二年くらい前から彼らの存在とアクティビティを知ってはいたのですが、やはり本気度が違うかも知れません。個別の技術もさることながら、この辺も大切です。

自社のエンジニアを過信して、自社開発に拘っても勝ち目はあまりないとは常々思っています。(小声)余程の資金と予知能力がない限り、自社のエンジニアが、必要な技術に関して総合的なパッケージとして、世界レベルにいる可能性はそんなに高くはありません。やはり、コミュニケーションとそれを踏まえた創意工夫が人類の特徴な訳です。

伝統的な徒弟制度も必ずしも悪くないですが、どこかで殻を破らなければ定年まで勤めても単に”長いことやってる素人”です。厳しいですが、流れの早い世界ではそんなものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿