2019年4月16日火曜日

大型パワコンでも気軽にオプティマイザー

太陽光発電では当然ながら、なるべく影がかからない方が有利です。しかしながら、現実には限られた面積のなかで投資効果が最大になるように設計を行いますので、若干の影の影響は許容するしかありません。
とは言え、パネルのやストリングの一部分が影になると、影になった部分の発電が少なくなるだけではなく、同じMPPTに接続された健全なストリングの足も引っ張ってしまうので、総発電量に意外と大きな影響を与えてしまいます。
最近では、このような影響を少なくする小型パワコンや複数のMPPTを搭載したパワコンを用いることが多くなっています。また、同様のことをオプティマイザーを用いて、よりきめ細かにモジュールレベルで実現しているものもあります。
一方、大型のセントラルインバーターを用いた場合には、イニシャルコストを低く抑えられるという大きなメリットがある一方、多くのストリングがまとめて接続されているので、発電量全体に影の影響がかかってしまうと言う問題があります。
この問題を解決する方法として、オプティマイザーを導入してストリング単位で最適化することが有効ですが、従来のオプティマイザーではパワコンに接続される全てのストリングにオプティマイザーを接続しなければならなかった為に、どうしても投資額が大きくなってしまうという問題がありました。
今回、紹介するPVブースタSシリーズはPCSの設定は不要で、影のかかるストリングのみに設置すれば良いので、従来よりも簡単にオプティマイザーのメリットを享受できます。



https://www.i-s3.com/pvb.html
株式会社I-S3
370-0831 群馬県高崎市あら町129-1 3F
TEL/FAX: 027-381-6583
s_masuda@i-s3.com

0 件のコメント:

コメントを投稿